イベント

12/20 第111回銀座ソーシャル映画祭開催

2020年12月21日(月)

12月20日(土)、第111回銀座ソーシャル映画祭を開催しました。
銀座ソーシャル映画祭と同じスタイル(上映+ゲストトークorダイアログ)の上映団体の後押しもしています。そうして誕生した第1回haishopソーシャル映画祭と共同開催でした。
横浜ベイタワー35階の会場は、横浜観光名所の夜景が美しく、上映直後はコロナ沈静と医療従事者感謝の花火も鑑賞でき、さらに廃棄野菜を活用したhaishop cafeからのもったいないフード(野菜具沢山みそ汁と活用おにぎり)が振舞われ、目にも舌にも上質な会場でした。
上映後の感想共有や終了後も、多様な活動をする大学生から社会人の参加者たちが、静かに活発に交流が続き、とても良い雰囲気でした。

【上映映画】
「0円キッチン」
http://unitedpeople.jp/wastecooking/
世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えた食材救出人のダーヴィド。植物油で走れるように自ら改造した車に、ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へ出発。各地で食材の無駄をなくすべく、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている人々に出会いながら、食の現在と未来を照らし出していくエンターテイメント・ロードムービー。(2015年、ダーヴィド・グロス、ゲオルク・ミッシュ監督、81分)
GSFFでも、数えたら6回目の上映でした。

★★銀座ソーシャル映画祭とは・・・
中越パルプ工業株式会社が主催する、銀座を拠点にした、社会派映画の上映会です。
多くの人に社会課題と自分との接点を増やしてもらいたい、考えるきっかけを作ってもらいたいと思い、一社員がはじめた活動です。定期的にステキな映画をお届けしていきます。
https://www.facebook.com/ginzasocialfilmfestival/
https://www.gsff.jp

★★haishopソーシャル映画祭とは・・・
持続可能な未来のために、まずは個人が健康でいることが大切です。haishop caféのウェルネスメニューで健康な毎日をお過ごし下さい。食事で体の健康を。ドキュメンタリー映画で心の健康をみなさんとともに整え、おみやげやカフェでできる社会的課題の解決を目指します。
https://www.facebook.com/haishopjapan/